2007年1月16日火曜日

心理的回復と経済的回復

 かつて犯罪被害者の回復といえば、加害者への処罰や、被害者本人へのカウンセリングなど、心理的回復を指していたと思います。内閣府資料をご覧いただいてもわかるように、犯罪被害者給付金制度、また自動車事故の場合は、自賠責保険・任意保険・政府保障事業などの経済的回復も大きく語られてきているように思います。
 心を回復するにはそれなりに経済負担もかかるし、経済的な回復だけに傾注していては、ぽっかり空いた心の穴はそのままだし・・・、「被害者本人、支援者とも、心理的回復・経済的回復」の両方を意識しなければならないと思います。

Twitterでつぶやく

    follow me on Twitter